先週の9日(木)10日(金)、一泊二日で6年生が修学旅行に行ってきました。
今回は修学旅行の特集です。
広島に到着して、路面電車に乗って平和公園へ。
最初に供養塔前で慰霊式を行いました。全校児童で折った千羽鶴を供えて、平和への誓いと共に「ヒロシマのある国で」を歌いました。みんなの願いはきっと届けられたことでしょう。
次に、被爆された方のお話を聞きました。講師の浅野さんは当時中学2年生だったそうです。
原爆資料館はリニューアル工事中で半分だけの展示でしたが、内容は新しくなって、よりわかりやすくなっていました。
来年7月には全館完成するそうです。
↑昭和20年(1945年)8月6日午前8時15分、この島病院の上空で原子爆弾が爆発しました。
↑とても綺麗な広島の街でした。
↓広島をあとにして、宿泊先のサンロード吉備路へ。
夕食は品数も多くみんな大満足でした。
↑夕食の後はおみやげタイム。何を買おうか真剣な眼差しでした。
次の日も買い物タイムがあるので、いくら残すかが大問題のようでした。
↑ゆっくり休んで次の日の朝食は、ビュッフェスタイルでした。
あれこれ目移りしてなかなか決まらない人もいました。
↑サンロート吉備路のみなさん、お世話になりました!
↓次に向かったのは倉敷美観地区です。昔ながらの落ち着いた町並みを散策しました。
↓そして最後の目的地、鷲羽山ハイランドへ!
↑向こうに見えるのは瀬戸大橋です。山の上にある遊園地なのでよりスリルがありました。
↑ブラジル人のスタッフさん達とのダンスで大いに盛り上がりました!
思い出に残る2日間でした!
コメントする