1年生の教室を見てみると
体を使ってのびのびとカタカナの学習に取り組んでいました。
国語の「おおきなかぶ」のまとめの劇の準備をしているクラスもありました。
入学して3か月。1年生も、すっかり学校に慣れています。夏休みまで、あと3週間。暑い日が続いていますが、みんな頑張っています。
1年生の教室を見てみると
体を使ってのびのびとカタカナの学習に取り組んでいました。
国語の「おおきなかぶ」のまとめの劇の準備をしているクラスもありました。
入学して3か月。1年生も、すっかり学校に慣れています。夏休みまで、あと3週間。暑い日が続いていますが、みんな頑張っています。
6月27日に近畿地方の梅雨明けが発表されました。観測史上最も早い梅雨明けだそうです。
梅雨明け空の下の放課後、校内を歩いていると、
5年生の児童から「校長先生、カメラで撮って!」と声を掛けられました。
急いで校長室からカメラを取ってきて、黄色いチョウチョの写真を撮りました。
ネットで調べると、ツマグロヒョウモンというチョウチョでした。
黄色といえば、吹田第三小学校の黄帽です。
黄帽グランプリは終わりましたが、帽子をかぶろうという意識は続いています。
チョウチョ目線で写してみました。
気持ち良い風に吹かれながら、のんびり教室を眺めているのでしょうか。
3年生の国語「様子をあらわす言葉のちがいを考えよう」がめあての授業でした。
画像をもとに文章化し、印象の違いについて話し合っています。
子どもたちは、自然と体を動かしながら表現を味わっていました。
最後は、自分で考えた文章を発表しあいました。
発表して伝えたいという気持ちが部屋中にあふれていました。
4年生の国語「ことばの力 物語の山場に着目する」がめあての授業でした。
授業の最初には、お互いに教科書を交換し、相手の音読を聞きながらアドバイスを書き込み合っていました。
相手に伝えたい気持ちと、相手の読みを受け止めたい気持ちがぴったり重なっていました。
中盤以降は、主人公の気持ちの変化を❤の数で表し、物語の山場を話し合いました。
先生のアドバイスをもとに、今までの学習を振り返りながら、お互いの考えを興味深く聞いていました。
パッカー車と作業員の方が、4年に向けて出前授業に来てくださいました。
パッカー車について、子どもたちが楽しく話を聞けるように、工夫して話をしてくださいました。
午前中、土砂降りでした。運動場のようすです。
時折、雷も鳴り、そのたびに、子どもたちの声が聞こえてきました。
子どもたちが下校する頃には、雨はほとんど上がっていました。
4年生の理科の「電流のはたらき」の授業です。
乾電池を使って、モーターでプロペラを動かし前へ進むプロペラカーを、子ども同士で教えあって、作っていました。
体育館でプロペラカーを一斉に走らせました。
一番速くゴールに着いたプロペラカーの電池のつなぎ方は、直列つなぎでした。
それを聞いて、もっと速くなるように、自分のプロペラカーをカスタマイズしています。
トライ&エラーの体験を重ねながら、子どもが主体的に協力してして学習に取り組んでいました。
体育館の外側で、こんな、すばらしい光景がありました!
自分の上靴をそろえるだけでなく、人の上靴まできれいにそろえてくれました。
はきものをそろえると、心が整います。
吹田第三小学校の子どもたち、すばらしいです✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
5年理科「メダカのたまご」
視覚的に分かりやすく黒板に画像を映します。
自分の考えを書いています。
なぜそう思ったのか、理由を一生面名発表しています。
5年道徳「親切について」
身近な話題で児童の関心を引きながら授業の導入を行います。
自分の考えをノートに書いています。
ペアで考えを話し合った後、自分の考えを発表しました。
6年道徳「いじめ」
いじめのイメージを視覚的に伝えています。
ペアで考えを伝えあっています。
思ったことを積極的に発表しています。
2年生の算数の授業 繰り下がりについての学習でした。
今日の学習は、「ドーナツを何人に配ることができるか」でした。子どもたちにとって身近な課題設定を行うことで、興味関心を引き出しています。
子どもたちの意見を引き出しながら、考える土台・考えるヒントを黒板に残しています。
「あ、今日の問題簡単かも」「前の授業のやり方でできそう!」と、自分なりに考え方をまとめています。
なんとなくわかっていても、実際に考え方をまとめるのは難しいです。お友達の考え方を見せてもらいに行きます。
ノートを見せてもらうと同時に、ノートを見せる子どもも、見てもらうことを意識しながら考え方をまとめることができます。
子ども同士で本日の学習に沿った会話が自然と生まれています。
考えをまとめたことを全体に発表します。「わかったことをみんなに伝えたい!」という気持ちがあふれる挙手でした。
本年度の研究テーマは「子どもが動き出す、授業の創造」です。一斉に教え込むのではなく、子どもたちが自分なりのやり方で学習に対して主体的に取り組む授業を目指して研究を進めています。
児童集会で給食委員会からの発表がありました。
児童が中心になって児童集会を進めます。
クイズを取り入れて、食べ物の話を楽しくしてくれました。
こちらは、なかよし学級のようすです。
本日の給食は、みんなが大好きなカレーライス。今日のカレーはチキンカレーでした。
1年生もすっかり給食に慣れ、おいしそうにに食べていました。
こちらは、おかわりの行列です。廊下の外まで続いています。
5年生のベランダには、くわいが。
今週は、個人懇談です。
お忙しいところ、ご来校いただき、ありがとうございます。
雲が暑い日差しをさえぎり、気温も水温もちょうどいい中、プール学習が始まりました。
先週の金曜日のプールのようすです。
そして、本日のプールのようすです。
6年生
伸びをとった平泳ぎを練習していました。
1年生
楽しみながら水に慣れていきます。
子どもたちは、気持ちよさそうにプール学習を楽しんでいました