5月31日(土)に天候にも恵まれ、運動会を開催することができました。
観覧に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、狭い運動場でしたが、譲り合ってご観覧いただきありがとうございました。また、子ども達への温かい応援、本当にありがとうございました!おかげさまで、子ども達は力を出し切ることができ、達成感と自信につながったと思います。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
1・6年ペア
2・4年ペア
3・5年ペア
運動会で培った力を6月からも生かしてほしいと思います。
5月31日(土)に天候にも恵まれ、運動会を開催することができました。
観覧に来ていただいた保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、狭い運動場でしたが、譲り合ってご観覧いただきありがとうございました。また、子ども達への温かい応援、本当にありがとうございました!おかげさまで、子ども達は力を出し切ることができ、達成感と自信につながったと思います。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
1・6年ペア
2・4年ペア
3・5年ペア
運動会で培った力を6月からも生かしてほしいと思います。
天気予報が、雨からくもりに変わりました。明日5/31(土)は、運動会を開催します。
学校を回っていると、テルテル坊主があちこちに。子どもたちの思いが天に通じますように!きっと、明日はいい天気になると思います。
5・6年生が前日準備をしてくれました。
自分の係の仕事をして、運動会の会場を作っています。
最後に集合して、先生方の話を聞きました。
頼もしい顔をしていました。
運動会さながらのリハーサルを全学年が行いました。子どもたちは、良い集中を保ちながら、張り切ってリハーサルに取り組んでいました。
集団演技の、一人一人の存在の輝きと集団になったときの迫力は、言葉を超えた感動を味わわせてくれます。
それでは、それぞれの学年の集団演技のようすです。
1年生
ポンポンを振りながら、元気いっぱいです。
2年生
笑顔いっぱいで、体全部を使います。
3年生
鳴子の音を合わせて、時にしっとりと時に激しく。
4年生
パーランクーの音を運動場に響かせながら、ゆったりとのびのびと。
5年生
豪快にハッピをはためかせながら、ダイナミックに。
6年生
大地を踏みしめながら、自分を仲間を信じて。
体を動かして相手に伝わるように表現することを通して、
子ども達には、表現する喜びを感じてほしいと思います。
運動会での温かい眼差し、ご声援をよろしくお願いいたします!!
土曜日、天気が心配です・・・。
4年生の教室にテルテル坊主が!遠足も晴れにしてくれた心強い味方だそうです。
運動会練習まっさかりですが、
子ども達は、きりかえをしっかりしていろいろなことに意欲的に取り組んでいます。
授業と授業が終わった後の切り替わる瞬間です。
休み時間はリレーの練習をしていますが、
休み時間の終わりを知らせるチャイムが鳴る前にさっと行動します。
運動会で身についた力は、体力だけではないですね。
本年度、吹田第三小学校は、「子どもが動き出す、授業の創造」をテーマに授業研究を進めています。学校の中を見回っていると、いろいろな動きがありました。
◎運動会に関わる動き
4年生は、パーランクーの音や動きを合わせて舞踊の練習しています。
5年生は、運動会のハッピに自分で決めた文字と波模様を集中して丁寧に描いています。
2年生は、動物になりきって体育館の中で表現運動をしていました。
3年生は、全身で鳴子を打ち鳴らして元気いっぱいです。
◎授業に前向きな動き
6年生の国語の授業で段落調べをしていました。友達の分け方を気にしながら、授業に夢中になっています。
子ども達の思考を全開できるよう身近な事例を取り上げています。
1年生は、静かに背筋を伸ばしながら学習しています。心の中にやる気がみなぎっています。
◎自然の動き
どんどん伸びている1年生のアサガオと2年生のミニトマト
子ども達が喜んで水やりをします。
いろいろな動きの中で、子ども達はのびのびすくすく育っていきます。
運動場では裸足で6年生が運動会の練習を頑張っています。
大地を踏みしめる力強い6年生の裸足。力強さを感じます。
息を合わせて力を合わせて、一生懸命表現していました。
そのあと、1年生と6年生のペア学年での団体競技の練習をしていました。協力して楽しそうに練習していました。
休み時間は、たくさんの子どもたちが石拾いをして、安全な運動会にするために協力してくれています。学校全体のことを思ってやっている姿に、子どものつながりを感じました。
掃除時間はペア清掃です。低学年と高学年が協力して机を運んだり、ほうきできれいにしたり、つながりの感じられる掃除の様子です。
人とのつながりの中で、学校の中にたくさんの居場所を作っていってほしいです。
教室を回っていると、廊下に明るい声が聞こえてきました。教室に入ってみると、楽しそうに子どもと一緒に授業を進める先生の笑顔がありました。
教室でも、教師が子どもと一緒に学ぶことを楽しんでいます。子どもとともに、考え、楽しみ、喜んでいるのが伝わってきます。
教師が、学びの楽しさを笑顔いっぱいで伝えています。
運動場でも、笑顔で大きく体を動かして子どもたちの元気な動きを引き出しています。
今年度の吹田第三小学校の研究テーマは「子どもが動き出す、授業の創造」です。授業の創造へむけての先生の動きが始まっています。
朝は、雨が降っていましたが、子どもたちが登校するころにはすっかり上がり、お日さまも顔を出してくれました。さあ、今日は、どんな素敵な一日になるのでしょうか。ワクワクします。
4年生の教室では、ICTを活用し、自分の意見を画面上で表現しお互いの考えについて共有していました。ICTならではの発表方法で活発な意見交換をしていました。
「手を挙げて発表することだけが発表じゃない。」そう感じさせられた授業でした。
お隣の4年生の教室では、社会見学に訪れる吹田の浄水場の動画を見ながら理解を深めていました。いつまでも水道の水が飲める国であってほしいと思います。
6年生の教室では、カッターナイフで工作していました。
こちらでもICT端末を活用し、自分のアイディアを練っていました。
紙と鉛筆だけでは思いつかないアイディアをサクサクと生み出していました。中には、自分の考えた複数の案を友達に見て投票してもらい、自分の作品をよりよいものにしようと主体的に取り組んでいる姿も見られました。
今回の図工のデザインでは、算数の線対称の概念がもとになっており、算数で学んだことを楽しみながら表現していました。子どもたちにとって、学んだことを生かす教科横断的な取り組みだと思います。
今週は、あいさつ週間で生活委員会が校門のところであいさつをしてくれています。元気なあいさつで、楽しく一日をスタートしましょう!
そして、今朝は、1時間目に運動会全体練習がありました。
全校そろって自分の場所に座っています。
開会式の隊形に並びました。
運動会の歌の練習
ラジオ体操
閉会式の並び方で、すまいる体操
先生の話をよく聞いて、集中して頑張りました。
運動場では、石拾いグランプリを頑張っている子どもたちがいました。
運動会に向けて、危なくないように、石を拾ってくれています。
ビオトープには、きれいな花が咲いていました。
季節が変わって、夏の始まりを感じさせてくれます。
体育館では、6年生が組体操の練習をしていました。
クイックピラミッド
ウェーブ
多目的室では4年生がパーランクーをもってエイサーの練習をしていました。
運動会まであと10日ほど、練習を積み重ねて、本番に臨んでほしいと思います。