7月26日土曜日に地域の盆踊り大会がありました。
運動場がお祭り会場になり、屋台が並び、ビンゴ大会などがありました。
櫓でプロの方が演奏される中で、盆踊りも踊りました。
7月26日土曜日に地域の盆踊り大会がありました。
運動場がお祭り会場になり、屋台が並び、ビンゴ大会などがありました。
櫓でプロの方が演奏される中で、盆踊りも踊りました。
今日で1学期もおしまいです。
校長からは、できた、できなかったは関係なく「チャレンジ」してみようという話をしました。
1学期の始業式よりも、グッと成長した姿で話を聞いていました。
生活委員会は「夏休みのやくそく」について〇✕クイズを使って楽しく話をしてくれました。
終業式が終わった後は、大規模改修工事の机椅子運びです。5・6年を中心に大移動しました。
空っぽになった教室です。
多目的室や体育館には机と椅子がきれいに並べられています。
楽しい夏休みを過ごして、2学期も元気に学校に登校しましょう!
1学期最後のクラブ活動でした。子どもたちの楽しそうな様子です。
THEボールクラブ
今日は、水球!?をプールでしていました。
THE手話
「すてきなともだち」を手話付きで歌ってくれました。
THEぬいぬい
裁縫で作るものを考えて、制作していました。
Theバドミントン
「校長先生も体験してみる?」と6年生から声をかけてもらいやってみました。楽しかったです。
イラスト
自分で描きたいものをiPadで調べて、楽しそうに描いていました。
昔あそび
金だらい(懐かしい!)に水風船をたくさん詰め込んで・・・
水鉄砲とホースで水を使って遊びました。
クラフト
今まで作ってきたものを使って、屋台遊び。
THEミュージック
「すてきなともだち」の合奏を練習していました。
THE卓球
対戦相手を決めて、玉を打ち合います。
THEカード
トランプやウノなどのカードゲームで大盛り上がりです。図書室は熱気ムンムン!
学校を回っていると・・・
1年生がiPadを使って、算数の図形の学習に取り組んでいました。
さらに、学校を回っていると・・・
4年生がそろばんを使って、算数のそろばんを使った計算の学習に取り組んでいました。
そろばんの歴史は大変古いそうですが、日本で庶民の間に普及したのは江戸時代の400年ほど前だそうです。
江戸時代のそろばんと令和のiPadと、大きな大きな時代の変化を感じさせられた校内巡回でした。
新旧それぞれの良さを生かしながら、道具に振り回されるのではなく、道具を大切にしながら使いこなす大人になっていってほしいと思います。
400年後の小学生はどんなものを使って学習しているのか、想像してみるのも楽しいですね。
1学期も残すところ、あと5日です。
📅📅📅📅📅📅📅📅📅📅📅📅📅📅📅📅📅📅📅📅
3年生の国語の授業です。
ICTを活用し、先生が児童の作品を例にして、説明をしています。
できた詩を「発表したい」と、意欲的に手を挙げています。
作品をノートに書きました。音から始まる詩を作って楽しみました。
🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐🎐
2年生の教室の後ろの棚に、風鈴がありました。
暑い夏ですが、楽しい風鈴で、ちょっと一涼みですね!
👷👷👷👷👷👷👷👷👷👷👷👷👷👷👷👷👷👷👷
大規模改修のようすです
足場にシートがかけられました。
新しく足場ができています。
本日、学校評議員さんに学校に足を運んでいただき、学校評議員会を行いました。
吹田第三小学校の教育活動に関して、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
会議の後は、学校の中を回り、授業の様子を見ていただきました。
お一人欠席されていますが、5名の学校評議員さんの皆様に学校の教育活動を支えていただいています。
いつもありがとうございます。
7月11日(金)に授業公開を行いました。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちと学校の様子を見ていただき、ありがとうございました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
5年生が図工で作った作品をのぞいてみると・・・
6年生はプールで水泳大会をしていました
今後とも、吹田第三小学校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫
🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷🦷
歯科医さんが学校に来てくださり、5年生にブラッシング指導が行われました。
🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵
6年生の音楽では、声を響き合わせて合唱をしました。
リコーダーとタンバリンで、リズミカルな曲を演奏していました。
🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺🕺
4年生の授業で、ダンスの先生が来てくださり、ダンスを踊りました。
かっこいい音楽で、かっこいいダンスを、舞台の上で発表しました。
4年生の国語の授業です。主語と述語について学んでいました。
まず、先生の提示した文章の間違いを自分なりに直して、主語と述語の関係を理解しました。
次は、主語と述語をしっかり意識して、自分の好きなものについて文章を書き、友達と交流していました。自分の書いた文章を読みあい、楽しく活動しました。
🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍🔍
理科の授業です。
動植物の呼吸のしくみについて復習しています。
生きていくためには水が必要だという話も出てきました。
授業の振り返りを書いて、自分の学びを深めました。
🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣
6年生の道徳の授業です。「命を感じよう」ということで、身近な事例から授業が始まりました。
「お寿司屋さんで何のお寿司を食べたい?」という始まりでした。
何のお寿司にしようか考えています。
食べ物について、どれだけの命が集まっているのか、子どもたちが想像していました。
「「いただきます」「ごちそうさまでした」という言葉は大切」「食べ物への感謝は言葉にならない」など、たくさんの感想を出し合いました。