田んぼへGo!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 先日は、地域の方にお誘いいただいて、5歳児ぞう組が幼稚園の近くにある田んぼに行かせてもらいました。この田んぼは、小学生が田植え体験をさせてもらう場所でもあります。田植え前の水を張ったトロトロの土や泥に触れられるということで、ワクワクしながら子どもたちと向かいました。

IMG_2099_s.jpg

まずは、いつもお世話になっている地域の方にご挨拶。

IMG_2092_s.jpg

田んぼではかえるが大合唱をしていましたが、子どもたちが来ると、「シーン」と静かになりました。はじめは恐る恐る足を踏み入れる子どもたち。

IMG_2100_s.jpg

しかし、だんだん慣れてくると...

走ったり、泥を投げてみたりと大盛り上がり!!

IMG_2173_s.jpgIMG_2144_s.jpg

途中からは、深くはまる泥に足を取られないように踏ん張りながら相撲をして遊びました。

IMG_2135_s.jpg

先生同士でも対決し、無事担任と子どもたちチームが勝ちました。

IMG_2147_s.jpg

IMG_2150_s.jpg

IMG_2151_s.jpg先生をやっつけて大盛り上がり!

それから最後に、田んぼかけっこをして帰りました。

IMG_2171_s.jpg

帰り道は泥でドロドロ...(笑)
IMG_2175_s.jpg 

幼稚園に帰って、きれいにシャワーで洗い流しました。楽しかったね♬

今日のこの体験、子どもたちにとっては多様な学びがあったなと感じています。

IMG_2159_s.jpg

・カエルや虫など、自分たちの生活から離れて、生物の住処に入っていく体験

・泥や土に触れて存分に感触を楽しむ

・友達と一緒に汚れても平気だったり、体を触れ合わせて遊んだりすることを楽しむ

などなど。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/36464

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年6月11日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「★親子歯磨き指導★」です。

次のブログ記事は「いろんな種を植えました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。