いろんな種を植えました

| コメント(0) | トラックバック(0)

ある日、夏から秋にかけて咲く花の種を植えようと準備していると、

「せんせいーい。何してるの?」と、4歳児うさぎ組の子ども達が集まってきました。

「花の種を植えるんだよ」と言うと、

「やりたい! やりたい! 手伝わせて!」と嬉しそうに言うので、一緒に種植えをすることにしました。

IMG_2056_s.jpg

まずは、ポットに土をしっかりと入れます。今日は50個ほどポットに入れました。途中で入れ替わり立ち代り子どもたちが土を入れていきます。ある子は、

「うわ、これ大変や! ○○ちゃん(友達)呼んでこよ」などと言っていて、すごいなと思いました。

IMG_2063_s.jpg

そして、みんなで運びます。なかなか重いぞ!

IMG_2066_s.jpg

種はこんな風に、洗面器に入れて、ここからポットに一つひとつ丁寧に入れていきました。根気のいる仕事ですが、根をあげずにがんばる子どもたち。

IMG_2067_s.jpg

こんな感じで、一人一種類の種をひたすら植えていきました。

最後に水やりです。愛情をたっぷりとかけた種がその後どうなったかというと...

IMG_0046_s.jpg

こんなにたくさん芽が出てきました!

これからの生長を楽しもうね♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/36486

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年6月12日 11:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田んぼへGo!」です。

次のブログ記事は「プールが始まりました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。