★親子歯磨き指導★

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は園医の山本先生による歯科検診の後、5歳児ぞう組の親子歯磨き指導を行いました。

IMG_4253_s.jpg

まずは、山本先生から保護者の方向けに6歳臼歯のお話を写真つきで教えてもらいました。

IMG_4258_s.jpg

そのあと、園児も遊戯室に入り、一緒に映像を見て、虫歯になるとどれだけ大変か、歯磨きをすることがどれだけ大切かについて知りました。

そのあと、赤染め液をつけて磨き残しを確かめた後、自分で磨いたり、保護者の方に仕上げ磨きをしてもらったりしました。

IMG_4263_s.jpg

そして最後に、先生にしっかり磨けているか見てもらました。

IMG_4269_s.jpg

熱心な保護者の方は先生にたくさん質問しておられましたが、丁寧に答えてもらえてよかった! と喜んでいて、よい機会だなと思いました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/36482

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年5月31日 11:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「★コラム[けんかの仲裁]★」です。

次のブログ記事は「田んぼへGo!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。