★交通安全教室★

| コメント(0) | トラックバック(0)

連休あけ、園庭に子どもたちの元気な声が響き渡りました♫ 何だか嬉しい一日でした。

今日は、市役所と吹田警察の交通課の方が来てくださり、交通安全教室をしてもらいました。

まずは、警察官の方に交通ルールについて教えてもらいました。

IMG_8428.jpg

人形劇も使いながら、子どもたちに丁寧に道路の渡り方などを教えてもらった後は、

実際に遊戯室に模擬道路ができ、そこを一人ずつ順番に歩きました。

これは笑い話なのですが、子どもたちはこの白い線と白い線の間が道路だというのがわからなかったらしく、分かれ道の様に、どちらかの道を慎重に選んで歩こうとする子どもが続出(笑)

慌てて途中で解説が入りました。

IMG_8452.jpg

IMG_8437.jpg

横断歩道での左右の確認、一旦停止の標識を守るなど、わたしたちおとなは全て守れているでしょうか...。そう思うと、交通安全教育は、警察と園と家庭が協力して行っていくものだなと改めて感じました。保護者の皆様も、ぜひ、道路の歩き方について、楽しく話をしながらお子様と一緒に考える機会がもてたらいいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27505

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年5月 8日 11:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コラム★作って遊ぼう★」です。

次のブログ記事は「★かえるチーム(5歳児)保育の紹介★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。