★かえるチーム(5歳児)保育の紹介★

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、好きな遊びの時間をたっぷり楽しんだ後、かえるチームみんなで外に出て、シートを敷いて「もりのお家」を作って、寝ころんだり、青空の下で「もりのへなそうる」という童話を楽しんだりしました。

いつもとは違う環境で、絵本を見るというのも、いいものだなーと感じたようで、とてもリラックスした表情で絵本の世界を楽しんでいる子どもたちの表情が何とも言えず素敵でした。

IMG_8618.jpg

その後は、色水タイム!

今回は、好きな遊びの時間に担任と子どもたちで、色ごとに花を集めておき、色ごとに花をすりこぎですりつぶし、きれいな色づくりを楽しみました。

IMG_8623.jpg

頑張ってたくさん集めました!

IMG_8624.jpgIMG_8631.jpg

一人ひとり思いをもって楽しみながらもたくさんの発見があり、「水が少ない方が濃い色になる!」「花をすりつぶしたら水がトロトロになった」「一度色が出た花も、もう一度使えるよ!」等々、素晴らしい気付きがたくさんあり、充実した活動になりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/27506

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年5月16日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「★交通安全教室★」です。

次のブログ記事は「本日の幼稚園の先生と遊ぼう会について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。