お芋掘り

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月に入り、めっきり気温が下がり寒くなりましたね。少しずつ冬の気配もただよってきています。

さて、今回はお芋掘りの様子を写真とともにお届けします♪

おたまチーム(4歳児)とかえるチーム(5歳児)に分かれて、園庭の奥にある畑で芋掘りをしました。

芋ほり1

まずはおたまチーム! 芋を植えるときにかけていた「おいしくな~れ」の呪文が聞いているかどうか、土に耳をすませてみると、【「おいしくなったよ」「もう抜いてね」って言ってる!!】とのこと

芋ほり2

みんなで一生懸命抜きました。小さいのも大きいのもあって、楽しかったね♪ 園庭からは、芋以外にも、ダンゴ虫、ミミズ、など、たくさんの生き物が出てきて、驚いたり、触ってみたりと興味津々のおたまさんでした。

 

一方、かえるチームの様子

IMG_0366.jpg

IMG_0354.jpg

この後、芋のつるで遊んだのですが、つるってとっても長いんですね。大縄をしたり、頭に巻きつけて輪っかにしたりといろいろと工夫して遊びました。

IMG_0373.jpg

最後に記念撮影パシャ!

 

いっぱい取れてよかったね☆

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/10515

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年11月14日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行事いろいろ」です。

次のブログ記事は「焼き芋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。