新園舎紹介NO.10

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は幼稚園の屋上を紹介します!

「地球にやさしく、職員にはどうだろう・・・な屋上」の巻

幼稚園には、屋上につながっている階段があります。

普段は入れないようにカギがかかっていますが

今日は特別に、上がってみましょう!

IMG_6874_s.jpg

柵を開け、階段をのぼると~・・・

IMG_6875_s.jpg

ジャジャジャーン!!

屋上に到着!

IMG_6877_s.jpg

屋上には植物が一面に植わっています。黄色い花が咲くらしいですよ(^_^;)

屋上で水やり!?

大丈夫、なんと、自動で散水をしてくれるシステムで元気に育っています。

屋上の緑は緑化計画。

地球温暖化を防ぐため、建物を建てる時には決められた緑化率という基準があり、その基準を満たすために屋上を緑にしているんですって!

地球にやさしい幼稚園だね!!

でも、月に一回程度、植物や散水の状況を確認しなければならないのです。

この前は、鳥が植物を掘り返してシートがはがれてて・・・.

こらこら、です。

IMG_6878_s.jpg

太陽光パネルもあるんですよ~!

IMG_6880_s.jpg

幼稚園のホールには太陽光発電のデータがみられるモニターがあります。

IMG_7009_s.jpg

IMG_7010_s.jpg

IMG_7011_s.jpg

有事の際(停電など)には太陽光蓄電の電気を使えるようになるんだとか!!

でも、太陽光発電に切り替えるには、切り替えスイッチが太陽光パネルに付いているので・・・

屋上に上がって、ドライバーでパネルのふたを開けて、運転ボタンを押さなければならないという・・(;´Д`)

真っ暗な中?屋上に上がって?ドライバー使って?

もうロウソクで頑張ろうかな~・・・(^_^;)

屋上から見える園庭です。ヤッホー!

IMG_6882_s.jpg

プールも見えるよ!

IMG_6876_s.jpg

地球にやさしい屋上は、職員にとってはどんな場所となるでしょう・・・(*^▽^*)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/57517

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2020年5月12日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子育て支援教室の中止について」です。

次のブログ記事は「あやとり 楽しんでますか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。