またね~!

| コメント(0) | トラックバック(0)

5歳児くま組で飼育していたアオムシがチョウチョウになりました。

小さな幼虫を見つけ、毎日エサの葉っぱを取り換えたり、フンの始末をしたりと、大切に育ててきました。

IMG_3747_s.jpg

時には手のひらにのせて触れたり、やさしくなでたり(*^_^*)

さなぎになってからは、動かさないようにそっと見守ったり...。

ある朝、さなぎの様子がいつもと違うことに気づきました。

(毎日見ているからこその気づきですね!)

「先生、大変!さなぎがおかしくなってる」「黒くなってる」

色が黒くなっていたことで弱ってしまったのではと感じ、心配していました。

でも、それは、羽化の前触れだったのです!

IMG_4033_s.jpg

羽を広げたチョウを見つめる子ども達...。不思議そうな嬉しそうな目で、飼育ケースにくぎ付けでした。

生まれて初めて空を飛んだ感想をチョウに聞いてみたいね!

IMG_4049_s.jpg

IMG_4050_s.jpg

「バイバ~イ!」「また会おうね~」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/35751

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2018年5月18日 18:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五反島公園に行ってきました。」です。

次のブログ記事は「どろんこどろんこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。