めっきらもっきらどおんどん~ぶどう組 劇ごっこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ぶどう組最後の参観では、「めっきらもっきらどおんどん」の絵本のお話のごっこ遊びを観ていただきました。

主人公の他に、いろいろな妖怪が出てくるお話。子ども達は大変魅力を感じ、妖怪に変身してかんたとのやりとりを楽しみながら、自分達の劇ごっこを創っていきました。

絵本をよ~く見て、しぐさや表現を考えたり、かんた(主人公)や妖怪の気持ちを感じたり、お餅の木や、背景画を描いたり、友達と相談しながら進めていきましたよ。

なかなかまとまらず、困った時もありましたが、2,3日前からみんなの気持ちが一つになり、当日はいつも以上の力を発揮していました。

きっとドキドキ緊張していた子ども達でしたが、堂々と演じている姿は、素敵でした。

たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。

1かんた.jpg

一緒に遊ぶ友達をさがしているかんた。

じゃんけん1.jpg

かんたは妖怪達と出会いました。我先に遊びたがる妖怪に順番をじゃんけんで決めようと提案。

1しっかか.jpg

1番に遊ぶのは、「しっかかもっかか」。

しっかか木.jpg

しっかか飛ぶ.jpg

木登りをして、モモンガーごっこをしたよ。

1おたから.jpg

2番目は、おたからまんちん。

2おたから.jpg

お宝とビールの王冠を交換したよ。

かんたは、水晶玉をもらった。

1もんもん.jpg

3番目は、もんもんびゃっこ。

もんもん縄.jpg

縄跳び名人で、一緒に縄跳びをしたよ。

1つながる.jpg

2つながる.jpg

いっぱい遊んだから、お腹がすいたよ~。おもちの木をめざして出発。

もんもんもち.jpg

いろいろな味のおもちを食べたよ。

だめー.jpg

かんたは、なんだか寂しくなって、「おかあさん~」と叫んでしまった。

妖怪達の「言うな!」の言葉は届かず、かんたは元の世界に戻ってしまった。

ぶどう全体歌.jpg

歌「にじのむこうに」。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25392

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年2月13日 08:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おおさむこさむ~いちご組 劇ごっこ」です。

次のブログ記事は「絵を描いたよ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。