おおさむこさむ~いちご組 劇ごっこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

いちご組は、最後の参観で絵本「おおさむこさむ」(こいでやすこ作)のお話のごっこ遊びを友達と創りあげ、楽しみ、観ていただきました。

寒い雪国のお話で、部屋をさむ~くして雪合戦ごっこをしたり、大きな扇風機で風を感じ雪坊主を演じたり、そりに乗って遊ぶシーンはどのようにしたらいいかといろいろと試したり・・・。

登場人物の気持ちを考え、たくさんたくさん考えて意見を出し合って、創りあげました。

歌詞をかえて歌を歌い、大好きな楽器を使ってグループごとに奏で、効果音に合わせて演じる姿は、本当に素敵でした。

場面転換がたくさんある中で、言葉のやりとり、動きを自分達で創ってきたからこそ、よく覚え、担任がやめようと言っても「まだやりたい!」と何度もごっこを楽しむ子ども達でした。

友達を思う気持ち、目には見えない絆があちらこちらで感じられ、ジーンとさせられた劇ごっこでした。

1ばあちゃん.jpg

おおばあさんがマントを作っているよ。

きっこ.jpg

うさぎ登場.jpg

マントを着て遊びに行った、きっことちいとにい。

うさぎに出会ったよ。

おおさむ登場.jpg

おおさむこさむと出会ったよ。

そり.jpg

一緒にそり遊びをしたよ。

もじもじきっこ.jpg

きっこはお気に入りのマントを脱ごうかどうしようか、もじもじ・・・。

おおさむかき氷.jpg

熱くなったので、ちいとにいとおおさむこさむは、かき氷を食べたよ。

吠えるおおさむ.jpg

そしたら・・・おおさむこさむが大きくなって・・・

雪坊主だった!

5おおさむ楽器.jpg3おおさむ楽器.jpg

2おおさむ楽器 (2).jpg1おおさむ楽器.jpg

4おおさむ楽器.jpg

おでん.jpg

雪坊主に捕まらず、無事におおばあさんの家に帰ったよ。

みんなで「おでんぐつぐつ体操」を踊ったよ。

1おおさむ歌.jpg

2おおさむ歌.jpg

3おおさむ歌.jpg

歌「世界がひとつになるまで」

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25391

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年2月13日 08:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おにはそと、ふくはうち!!」です。

次のブログ記事は「めっきらもっきらどおんどん~ぶどう組 劇ごっこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。