寒天で遊んだよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

寒天に色をつけて、パックに入れて冷凍しました。

いろいろな色の氷(?)を子ども達と触って見ましたよ!

「これ、何???」「冷たいから氷やろ?」「わぁ~とけてきた・・・」

「なんかムニュムニュする・・・」

感じたことを言葉にしたり、文章にして、友達と伝えあいました。

「〇〇やから、こうやと思う~」という子どももいて、素敵だなと思いました。

「寒天」であることを、クイズにして考えているクラスでは、文字の数や「か」から始まる言葉というヒントを聞き、〇〇に文字を当てはめる姿や友達と考える姿があり、子どもの発想や考える力がたくさんあることに感心しました。

「おうちの人に名前を聞いておいで」と言う宿題になり、翌日には「かんてん」という答えがでました。

1寒天名前あて.jpg

寒天名前あて.jpg

寒天青.jpg

寒天黄色.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/21668

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年9月13日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プールがんばったね!」です。

次のブログ記事は「海遊館へ行ったよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。