どろんこ遊び

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月は、土・砂・水・泥などに触れ、心も体も開放して、感触をいっぱい味わってほしいと願い、泥んこ用の服を着て裸足になって遊びました。

毎日着替えることに苦戦していた子どもも、だんだん上手になりましたよ。

裸足で土を踏んだり、泥をさわることがとっても嫌だった子どもも、少しづつ慣れてきて楽しさを感じるようになり、友達とダイナミックに遊ぶ姿も見られるようになりました。

水をせっせと運んで池を作っておもちゃの船を浮かべたり、道をたくさん作って水を流して掘っている間に傾斜がついて流れやすい方法を考えたり、友達と深~く掘った穴に水を入れて中に入り、深さの比べっこをしたり、溝に水が流れて行かないようにするにはどうしたらいいんだろぅ~と友達と考えていろいろ試しては失敗を繰り返しながら解決していったり・・・ざらざらだった泥が、日を重ねるうちにとろっとした泥になることに気づいたり・・・

たくさんの遊びの中に、考えたり試したり感じたり発見したり、友達と共感したり・・・

いっぱい学びとなったどろんこ遊びでした。

このような体験を大切にしていきたいです!!

とろとろ汽車.jpg

2山づくり .jpg

み山づくり .jpg

とろとろ ゆう.jpg

足隠れた.jpg

作り壁.jpg

壁づくり2.jpg

ふるい.jpg

1筒.jpg

とゆ1.jpg

1土山.jpg

2土山.jpg

道.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/20067

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年6月29日 17:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フィンガーペインティング」です。

次のブログ記事は「ようちえんまつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。