そらまめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 畑のソラマメが大きくなり、収穫したものをみんなでむいてみました。

「こっちの方が大きいで~」と大きさの比べっこをしている子ども。

「どうやってむいたらいいんやろ?」「かたい・・・」と言いながら、あっちに向けたりこっちにむけたり、握り直したり・・・悪戦苦闘・・・。

「わーむけたで!!」「めくれたー!!」と大喜び。

同時に、「白いふわふわが見えた」「お布団みたい」「あったかそう~」と、さやの中の様子を口々に言う子ども達。

「この黄色いのん時計の針みたいやな~」「『そらまめくんのベッド』の絵本とおんなじや~」「気持ちよさそうやな・・・」とどんどん子ども達の気づきのつぶやきがたくさん聞こえてきます。

「これがぼくの豆やからな・・・」「はやく食べたいなぁ~」と茹で上がることを楽しみにしていたいちご組は、おかわりする子どもがたくさんいて、あっという間に食べてしまいました。

 

大きさ比べっこ.jpg

剥く.jpg

ソラマメ剥き.jpg

剥けた.jpg

2剥けた.jpg

3剥けた.jpg

ソラマメワー.jpg

4剥けた.jpg

黄色いのは時計.jpg

インタビュー.jpg

ソラマメ食べる.jpg

2ソラマメ食べる.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/18538

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年5月11日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「収穫したよ!」です。

次のブログ記事は「親子で苗や種を植えたよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。