中学生の主張大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

P1020487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17日(土) メイシアター中ホールにて、第32回吹田市中学校「中学生の主張」大会が開催されました。

本校からは代表として、2年生の中山知美さんが「日本に生まれて思うこと-国際理解を通して-」という題名で発表しました。

発表の要旨は以下の通りです。

  日本という国は平和で、そこで生まれ育った人は傷つくことが少ない。

  そのために人の存在を否定したり、命を軽視することが多くなってきているのではないか。

  しかし、自分が誰かに傷つけられて初めてその痛みが分かるのではなく、それよりも前にまず

  相手の気持ちを想像してみることが大事。

  これは学校生活に限った話ではなく、社会全体にも言えること。

   だからこそ、小さい頃からの教育は勿論、既に傷ついてしまっている人たちを支えていける よ

  うな国へと、日本は変わっていく必要がある。

 

  

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/11500

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年1月19日 01:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無事に帰りました」です。

次のブログ記事は「小中マラソン大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。