PTA講演会

| コメント(0) | トラックバック(0)

12月12日(金)PTA主催の講演会が行われ、19名の参加がありました。
入沢紀子先生を講師にお招きし、『子どものコミュニケーション力を高めるために、家庭でできること』という内容で、子どものスマホ・携帯の使い方や問題点、トラブルについてなど、いろいろなお話しをしていただき、意見交流もできました。
使い方については各家庭でのルール作りが一番大切で、「持たせない」ではなく「持たせて訓練する」ことも1つの方法だということでした。

また、信頼関係を築くコミュニケーションとして、家庭での「おはよう」から始まる挨拶の大切。子どもの話を聞く時は、『聞く』ではなく、『聴く(心で聴く)』ことが大切。時には子どもとのスキンシップが子どもを安心させることができる、ということでした。どれも簡単なことですが、日常生活の忙しさについつい忘れてしまっていることも多く、今一度見直してみてはいかがでしょう

盛り沢山なお話とワークショップを取り入れた内容で、2時間があっという間に過ぎてしまいました。もっとお話を聴きたかったという感想も多く、大好評でした。

 

DSCN1008.jpgDSCN1011.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/11160

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年12月16日 10:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「球技大会」です。

次のブログ記事は「生徒会レクレーション」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。