数学の3年生の授業。課題解決学習として、グラフを使ってタクシーの料金を計算したり、荷物の料金を割り出したりとグループで知恵を絞っていました。苦手な生徒がグループにいると、教え合ったり、教えているとほかの子ものぞき込んで聞いていたりと友達同士だと学びも深まっているのがわかります。
2年生のデートDVは大学生がロールプレイをしてくれてどこが問題なのか考えていました。今の「あたりまえ」を見直す機会になったのではないでしょうか。
数学の3年生の授業。課題解決学習として、グラフを使ってタクシーの料金を計算したり、荷物の料金を割り出したりとグループで知恵を絞っていました。苦手な生徒がグループにいると、教え合ったり、教えているとほかの子ものぞき込んで聞いていたりと友達同士だと学びも深まっているのがわかります。
2年生のデートDVは大学生がロールプレイをしてくれてどこが問題なのか考えていました。今の「あたりまえ」を見直す機会になったのではないでしょうか。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/69552
コメントする