7月6日今日の一日

| コメント(0) | トラックバック(0)

7.61.jpg7.62.jpg

今月の生徒集会。チームズで行いました。各委員会からの報告がありました。その後、生徒指導の先生から、交通ルールを守ること、校舎内で走ることをやめるように注意がありました。校舎内は、走ると危険です。思わぬ事故につながりますので、注意しましょう。

7.63.jpg7.64.jpg7.65.jpg

国語の授業を見学に行きました。プレゼンをしようという単元でした。教科書は「日本の観光名所を紹介する」となっていましたが、先生はちょっと一ひねりのお題「修学旅行先をプレゼンする」を提示。班で2泊3日で6月に行くところを考えます。「先生、選ばれたらそこに修学旅行に行けますか?」というかわいい質問とともに満面の笑顔。先生のちょっとしたしかけが、子どもを笑顔にし、わくわく感を増長させることがわかります。「校長先生はどこに行きたいですか?」と聞かれ、「うーんコロナじゃなかったら、2泊3日で小籠包食べに台湾に行きたい。」っていうと「台湾かあ、探してみよう」と地図を片手に班で探していました。夢のあるわくわくの授業。プレゼンの日が楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/66180

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年7月 6日 14:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月5日弁当の日」です。

次のブログ記事は「生徒会の取り組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。