4校園合同研修会&西山田小不審者対応訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

8/29(月)西山田中ブロック4校園(西中、西小、山三小、山三幼)合同研修を山田ふれあい文化センターで行いました。

大阪大谷大学小田教授をお招きし、「発達障害の理解と特別支援教育」のテーマで講演していただきました。特別な支援を必要とする子どもたちの理解と支援方法を中心に、すべての子どもたちにとって分かり易い授業や学校生活への支援方法を先生方で学びました。

 また9/2(金)に西小が行った不審者対応訓練に、私と首席の須佐美先生、生指の前田先生の3人で参加させていただきました。吹田警察生活安全課の刑事さんにも来ていただいた本格的な訓練で、色々と参考になるものでした。西中での危機対応訓練に生かしていこうと考えています。

IMG_1211.jpg

山三小の松原先生が司会をしてくださいました

IMG_1212.jpg

同じく山三小の花田校長先生の開会ご挨拶

IMG_1214.jpg

小田教授の参加型?講演を熱心に聞きました

IMG_1216.jpg

西小訓練、まずは警備員さんから不審者侵入の一報が職員室へ

IMG_1217.jpg

続いて府警ホットラインで警察へ通報

IMG_1219.jpg

不審者役の先生がベランダを走る、後ろはビデオ記録者の先生です

IMG_1221.jpg

一人で対応した女性教員が不審者に刃物で切りつけられました(もちろん想定)

IMG_1226.jpg

終了後、記録ビデオを見ながらの反省会

IMG_1227.jpg

吹田警察の刑事さんから貴重なアドバイスを頂きました。皆さんご苦労様でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/21401

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年9月 2日 17:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2学期が始まりました」です。

次のブログ記事は「校舎大規模改修&トイレ改修工事近況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。