2年生喫煙防止教室

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/1(月)2年生が体育館で喫煙防止教室に参加しました。

思春期の子どもたちの中には「タバコ」に興味を持ち、大人ぶってみたいと考えたり、実際に手を出してしまうこともあります。そこで、2年生対象に薬剤師さんにお願いし、喫煙による健康被害、非行への入り口になること、経済的な損失、についてお話し頂きました。特に、事前に保健室の野村先生と保健委員さんが考えてくれた「誘われたときの断り方」を2年生の若手先生方に演じてもらったりして盛り上がりました。事後のアンケートを見ると「百害あって一利なし、絶対に吸いません」「親にも辞めるように話してみたい」「1日1箱ずつ3年間で約50万円もかかるなんて、絶対に吸わない!」等の意見が多く、将来にわたっても禁煙意識が高まってくれたら、と感じました。

IMG_0203.jpg

タバコの害についてのお話しを聞きます

IMG_0204.jpg

今から上手な断り方を学習しましょう

IMG_0206.jpg

碇先生が林先生に悪魔の誘いをかけます、さぁ、断れるか?

IMG_0208.jpg

植和田先生が中上先生の誘いを見事に跳ね返しました!

IMG_0210.jpg

最後にアンケート記入、真剣に答えてくれました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/17133

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年2月 3日 17:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2年生進路学習&新入生保護者対象入学説明会」です。

次のブログ記事は「第3回「弁当の日」実施しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。