2年生「デートDV講習」

| コメント(0) | トラックバック(0)

1/21(木)6限体育館で2年生が「デートDV講習」に参加しました。

  この講習は、暴力防止の意識を中学生に持たせるためのプログラムなのですが、男女交際の中で頻繁に起こっている暴力に気づかせ、それを防止することを目的とします。「暴力」には、①物理的暴力(殴る蹴る等)、②精神的暴力(言葉の暴力)、③経済的暴力(お金をたかる等)、④性的暴力(性的行為を無理強いする)、⑤社会的暴力(パートナーから友人や家族を引き離して支配する)の5種類があり、いずれも男女交際の中で起こり得ることです。講習は講師の方のお話し、学生ボランティアによる寸劇、生徒や先生も参加する実験?で構成され、生徒たちもどんどん引き込まれて、楽しい中にも有意義な時間となりました。学んだことをしっかり理解し、「暴力をふるわない」「いやなことは拒否する」「危ないときは逃げる」ができる人になって欲しいと思いました。

IMG_0177.jpg

講師は湘南DVサポートセンターの瀧田さんで神奈川県からお越し頂きました

IMG_0176.jpg

寸劇を演じてくれた関大生の黒川さんと男女共同参画センターの松川さんです

IMG_0180.jpg

寸劇、デート中に彼女が彼の携帯の着信でキレるところ

IMG_0182.jpg

人と暗視できる距離感を図る「境界」の実験、生徒代表と黒川さんがまず行います

IMG_0187.jpg

次に生徒と吉村先生で実験、怒られてるわけではありませんよ

IMG_0181.jpg

楽しみながらも有意義な時間でした

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/16954

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年1月22日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第33回中学生の主張大会」です。

次のブログ記事は「1年生国際交流行事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。