第33回中学生の主張大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

1/16(土)メイシアター中ホールで第33回中学生の主張大会が開催されました。

市内18の公立中学校からそれぞれ代表を選出し、それぞれの思いや考えを発表する、スピーチ大会です。

本校からは2年生の日高 晴野さんが出場し「見えない心の壁を取り払おう」というテーマで発表してくれました。自分自身の経験から、小さな仲良しグループで固まり過ぎると、それ以外の人と仲良くできなくなったり、いろんな個性を持った人たちの考えに触れられなくなってしまう危険があると思います。自分の成長のためにも、心の壁を取り払って、いろんな人と交わっていきましょう、という内容でした。私も生徒たちを見ていて、小さいグループの中でとどまらず、大きな社会を意識して欲しいな、と感じていたので、とてもうれしく、又、頼もしく感じました。出番がトップバッターだったのですが、全く臆することなく堂々とこなしてくれたことにも感心しました。来年の発表者にも頑張って欲しいと思います。

IMG_0158.jpg

南千里中学生が司会、手話通訳さんもつきます

IMG_0159.jpg

いよいよ開会です

IMG_0160.jpg

スピーチの前に西中ブロックでの挨拶運動の取り組みが紹介されました

IMG_0162.jpg

いよいよ出番です

IMG_0163.jpg

IMG_0164.jpg

しっかり前を向いて堂々とスピーチしました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/16877

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年1月18日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3学期始業式&しめ縄贈呈」です。

次のブログ記事は「2年生「デートDV講習」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。