秋の風景、校内風景&小学校運動会

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日より2日間、2学期中間テストです。子どもたちが早く帰って、校内は静まりかえっています。体育館周辺で見つけた秋の風景を紹介します。

体育館周辺には柿の木が数本あります。カラスや野鳥たちが手をつけていないところを見ると「渋柿」なのでしょうか?立派な柿の実がたくさん成っています。なかには地面に落ちているものも。よく見ると、落ちた柿の実周辺に大量の栗のイガがあるではないですか!校内には栗の木はないので、学校裏のお墓に続く道のガード沿いの木から敷地内に落ちてきたようです。残念ながら、イガの中身はほとんどがカラでした。鳥か人間が中身を消費した後イガだけ落としたんでしょうか?でも、学校周辺の自然の豊かさを感じる光景でした。

赤い柿の実、わかるでしょうか?

IMG_7071.jpg

栗のイガたち

IMG_3249.jpg

柿のみが彩りを添えます

IMG_5657.jpg

9/26(土)西山田小学校、10/4(土)山三小学校、両小学校の運動会に行ってきました。どちらも活気がある中にも整然とした雰囲気で、いずれは西山田中に来る子どもたちだ、と思うと頼もしく感じました。また、低学年の演技や競技には、中学校では見られない「かわいさ」があり、楽しい時間を過ごさせてもらいました。小学生たち、そして先生方、ありがとうございました。

先生方もおそろいのポロシャツで気合い満点(西山田小)

IMG_0104.jpg

5,6年男子の7段組み、女子6段組み、笛や太鼓の合図もなく大成功、素晴らしい(西山田小)、

IMG_7854.jpg

山三小の応援合戦風景、赤組がんばれ

IMG_5021.jpg

白組も負けるな

IMG_0446.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/10068

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年10月 8日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風18号騒動!」です。

次のブログ記事は「落花生、収穫しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。