昨日(10/5)の早い時刻に吹田市を含む北大阪に「暴風警報」が発令されましたが、本日(10/6)AM7:34に解除されました。
その段階で、学校は通常通りの活動となったわけですが、微妙な時刻の解除とあって、始業時刻のAM8:30に間に合わない生徒が何人か出てしまいました。また、AM7:00に警報が出ている場合は「給食」が中止になってしまうため、少々混乱が生じました。中止のルールが浸透してなかったこと、また、解除時刻が始業時刻まで間がなかったこともあって、「給食」を予約していた生徒の多くは、昼食の用意を持たずに登校してきました。しかし、本日は6時間授業を予定していましたので、昼食を持たない生徒は、急遽、購買部(パン屋さん)にお願いしてパン予約に回ってもらいました。ところが、約60名が購買に回り、近隣の学校でも同様のことが起こったために、パンの用意が追いつかず、数名の生徒は予約することができなくなってしまいました。やむを得ず、その生徒らの同意を得て、近隣のスーパーでお弁当を購入して渡すことにしました。(いずれも代金は学校が立て替えております)
今後も同様のケースが起こりえますので、暴風警報または大雨特別警報がAM7:00迄に解除されず、その後AM9:00迄に解除され、登校する際には昼食の用意が必要であることを再確認していただきたいと思います。学校からも再確認をして参ります。
さて、何の行列でしょうか?
そうです、予約したパンを受け取る順番待ちの行列でした
地下の購買部から・・・・ほぼ2階のフロアまで、ここが最後尾です
購買部の方々、パン屋さん、お世話になりました
コメントする