落花生、収穫しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

10/14(火)昼休み、Grow Growの尾野さんにお世話いただいて落花生の収穫を行いました。

  1学期に各クラスの代議員が駐車場スペース内の畑に落花生を植え付けました。元々は「ピーナッツ」の粒だったのがそこから「苗」となり、「苗」を植え付けると畑一面に広がって地下に大量の「落花生(ピーナッツ)」を実らせていました。私も地下から掘り出した落花生を見るのは初めてでしたが、子どもたちも、あのピーナッツが地下に成っているのを目にして感動していました。収穫した落花生はまたまた尾野さんにお世話願って塩ゆでし、放課後、希望者に試食してもらいました。ゆでたてのピーナッツは、豆の香りとイモのような食感と味で、とてもおいしかったです。

畑一面に繁殖しています

IMG_1510.JPG

スコップで慎重かつ大胆に掘り出します

IMG_1521.JPG

IMG_1515.JPG

手で引っこ抜いた方が早い?

IMG_1517.JPG

男子の方が慎重か?

IMG_1521.JPG

こんなに鈴なりでした

IMG_1519.JPG

収穫したての落花生、薄皮が茶色じゃなく淡いピンク色です

IMG_1527.JPG

ちょっと試食してみましょう

IMG_1532.JPG

ついでにナタマメ(鉈豆)も収穫しました。大きいです

豆は食用でないそうですがおいしそうに見えますね

IMG_1531.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/10158

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年10月15日 09:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の風景、校内風景&小学校運動会」です。

次のブログ記事は「1年生パラリンピックキャラバン&3年生クリアロード作戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。