1年生ディベート大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

1年生は2月14日(水)、①自分とは異なる意見を理解しようとする態度を育てる ②筋道立てて、わかりやすく話す力を育てる ③仲間と協力して、資料を調べたり、まとめる力を育てる ④バリアフリー社会への理解を深める の4点を目的に、ディベート大会を行いました。

RYO_9544.JPG RYO_9420.JPG

RYO_9392.JPG RYO_9498.JPG RYO_9381.JPG

テーマは「電車の優先座席を廃止するべきである。」、「学校内にエレベーターを設置すべきである。」、「点字ブロックの上に自転車等の障害物を置くと罰金をとるべきである。」の3つです。各クラス6班が、それぞれのテーマの肯定側・否定側に分かれ、総合の時間を使って論議をし、データを集め、大会に向けて練習してきました。大会当日は練習の成果を発揮し、どの班も活発に討論を行うことができました。各班の得点を集計した結果、優勝は2組、準優勝は3組、3位は7組でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/34636

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2018年2月23日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吹田市中学校演劇ダンス発表会」です。

次のブログ記事は「3年生に1年生から歌の贈り物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。