スクールカウンセラーミニ講演会

| コメント(0) | トラックバック(0)

平成29年10月26日(木)、学校のオープンスクールにあわせて、PTA主催で、本校のスクールカウンセラーの福田範子先生によるミニ講演会「家庭のもつ『さなぎ』の機能 ~『はらぺこあおむし』から考える」を行いました。約30名の参加がありました。会場は、「相談にいきたいけれど、どんなところだろう?」と思っておられる保護者が相談に来やすいように相談室としました。講演の中で、家庭では、子どもの揺れる気持ちやしんどい気持ちをしっかり受け止めることの大切さが話されました。保護者が子どもの気持ちを受け止めることで、子どもが「自分のしんどさを同じように考えてくれた。」と安心感が持てるようになるので、まずは受け止めてから大人の考えを伝えたらよいということでした。また、子どもに選択肢を示すことにより、大人と対等に扱うことも必要とのことでした。さらに、スマホやラインなどのルール作りの必要性にもふれられました。

CIMG1405.JPG CIMG1403.JPG CIMG1409.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/31441

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年10月26日 14:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オープンスクール」です。

次のブログ記事は「給食試食会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。