10月初日のやまちゅう

| コメント(0)

1時間目、3年生の社会の授業。この時間の学習課題は「貧困の構造を考える」

とても重く難しい課題です。みんなでこの課題を考えるために、まずイス取りゲームが始まりました。生徒たちはゲームを楽しんだあと、それぞれが感じた違和感を出し合う中で、このゲームに仕組まれた仕掛けに気づきます。

その後教室に戻って「いすの存在」について考えた生徒たちからは、"受験・就活・権力・地位"など、様々な切り口で"不公平・不平等・差別"についての意見が出ました。(さすが3年生!と感心しました。)

次の時間にこの意見がどう発展していくのか、興味深いです。

IMG_5261.jpg IMG_5269.jpg IMG_5277.jpg

7時間目は1年生の2回目のデジタルシティズンシップの授業を見学しました。

めあては『自分に合ったデジタルメディアを上手に利用する方法や行動を考える』

1年生は金曜日の7時間目とは思えないほど元気で、和気あいあいと話が盛り上がっていました。自分が使っているメディアについて班で発表し、みんなから助言をもらいました。そして最終、仲間たちからの助言をもらったうえで、今自分が使っているものは自分にとってどうなのかをジャッジするという授業でした。

メディアからの"プレッシャー"で困っている人たちの悩みが解消されたらいいのですが...

IMG_5284.jpg IMG_5298.jpg IMG_5289.jpg

今日から部活が再開です。久しぶりに楽器の音が聞こえます。放課後生徒たちが元気にクラブをしている学校は、やっぱり活気があって、嬉しいです!

IMG_5203.jpg IMG_5204.jpg

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月 1日 15:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「9月最終日の授業風景」です。

次の記事は「2学期中間テスト1週間前です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。