9月最終日の授業風景

| コメント(0)

今日の1時間目、3年生の道徳の授業を見学させてもらいました。

学年の先生方のローテーション道徳で、6クラスとも内容も違うし、それぞれの先生方独自の工夫が凝らされていて、とても見ごたえがあり面白かったです。

IMG_5248.jpg IMG_5253.jpg IMG_5244.jpg

IMG_5252.jpg←未来の自分にあてて手紙を書いていましたね。

3年生の体育(バレーボール)の授業も面白かったです。

技能を高めるだけではなく、フェアプレイをめあてにして取り組んでいました。「点数にはつながらなかったけど、必死にボールを取りに行ってくれた。」「得点係なのに、線審も手伝ってくれた」「早く来て準備をしてくれた」「手をたたいて盛り上げてくれた」など、いろいろな振り返りが生徒たちから出てきます。

「勝ち負けよりもみんなでラリーが続くほうが楽しい」という意見も素敵だなと思いました。そしてスポーツを楽しめる素晴らしさを感じました。

IMG_5258.jpg IMG_5241.jpg IMG_5240.jpg

思いやりと感謝の気持ちを持ったフェアプレーを通して友情が深まったらいいなと期待しています。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月30日 17:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「デジタルシティズンシップ教育」です。

次の記事は「10月初日のやまちゅう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。