校内職業体験1

| コメント(0)

2年生はキャリア教育の一環として、校内職業体験に取り組みます。

従来山田中学校が取り組んできた職業体験が、感染防止の観点から中止となりました。でも何か他の方法で、社会の一員として職業を実感できる取り組みができないものかと、学年の先生方がいろいろ試行錯誤して、ようやく今回新しい取り組みの実施にたどり着きました。

今回は、5つの企業のご協力を得て、各企業から提示された商品開発やキャンペーン企画などの課題に取り組みます。本日は3社のオリエンテーションがありました。

☆ゲーム開発: REDEE (レッドホースコーポレーション株式会社)

課題は『小学生を対象としたeスポーツ / ゲームを活用したイベント企画』

"覚える"から"使う力"へ。「みなさんはクリエーターです。自由な発想でゲームを作ってください」と言っていただきました。みんなの頭に浮かんだことをゲームの世界で繰り広げてください!

IMG_5174.jpg IMG_5179.jpg

☆旅行企画:株式会社JTB

課題は『ある学校の修学旅行を考える。修学旅行に適した3日間の行程を考える』

JTBのブランドスローガン「お客様の感動のそばに、いつも。」そして企画するのは修学旅行です。予算をしっかり考えて、実現可能なプランならばもしかしたら採用されるかもしれませんね。

IMG_5181.jpg IMG_5184.jpg

☆商品パッケージ:アイデアパッケージ株式会社

課題は『「つなあげ」シリーズの新商品開発と箱のデザイン』

今は味がついていないプレーンのお菓子。これをどんな味にするのか、パッケージをどうするのか...最終どんな商品に仕上がるのでしょうか。楽しみです。採用されるように祈っています。

IMG_5189.jpg IMG_5197.jpg 

どの企業さんも、本校の取り組みにこころよくご賛同いただき、生徒たちにチャンスを与えていただきましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。本日はとてもお忙しい中なのにお越しいただき、ありがとうございました。

そして、生徒たちの作り出すものが、どんな結果につながるのか、楽しみでワクワクします。

1

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月27日 17:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「私の町」です。

次の記事は「校内職業体験2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。