4.16②_豊西日記(クラブ仮入部開始) - 学校ブログ

0416②_豊西日記(クラブ仮入部開始).jpg 今日から、土日を除いて1年生の仮入部期間が始まりました。今日は、バレー部・バスケット部・卓球部・野球部・サッカー部・女子テニス部・吹奏楽部が活動していました。この期間、迷っているクラブがあるなら、どのクラブでも行けるので、実際に感じて入部するようにしてください。

4.16①_豊西日記(中学校給食開始) - 学校ブログ

0416①_豊西日記(給食開始).jpg 今日から、中学校給食が始まりました。今日のメニューは「ポークカレー」です。100食以上の予約がありました。1年生は、毎年のことですが、要領がわからず戸惑っている生徒もいましたが、2,3年生は急かすこともなく、静かに待ってくれていました。来週には、慣れてスムーズにランチボックスを持って教室に移動できるはずですよ!

4.15_豊西日記(各学年の取組み) - 学校ブログ

0415_豊西日記(各学年の取組み).jpg 6時間目、1年生の多くのクラスは生徒会の各種委員決めです。双六トークをしているクラスもありました。2年生は、「特別の教科道徳」の教科書から読み物教材「ジコチュウ」を使っての修業です。クラスメートの言動を自己中心的だと誤解した生徒の物語を通して、考えや立場の違いを尊重し合うためにどんなことが大切なのかを考え、相互理解に努め、他者に対して寛容な気持ちで接しようとすることの大切さについて意見交流していました。3年生は、全国学力学習状況調査の生徒質問紙をオンラインで行っていました。通信状況があまり良くなく、別日に実施する生徒もいました。残った時間で、クラス内交流をしていました。

4.12_離任式を行いました - 学校ブログ

0412_離任式.jpg 1時間目、今年度は体育館に全校生徒が集まっての離任式が行われました。この3月まで本校の教育活動に尽力いただいた先生方から、まず職員室で挨拶をいただき、その後生徒たちが待つ体育館に移動しました。予め、体育館で準備していただいていた先生が、中央に花道を作ってくれており、異動された先生方は、生徒たちが拍手で迎えるなか花道からステージに移動しました。その後、お一人ひとりから、生徒たちにお別れの言葉をいただきました。最後に、生徒からもお礼の言葉を述べてもらい離任式を終え、花道から体育館を後にしました。移動された先生からは、特に指示もなく整然と中央そして壇上に向きを変える生徒たちの動きを褒めていただいたり、「日々大切に過ごして欲しい」といった内容の言葉をいただきました。また新たな職場でのご活躍を祈念しております。

4.11_豊西特活日記(各学年の取組み) - 学校ブログ

0411_豊西特活日記(各学年の取組み).jpg 6時間目の特別活動の時間、多くのクラスで各教科担当の先生からの連絡を伝えたりする係や、生徒会の各種委員を決めていました。自己紹介をしているクラスもありました。学級委員を決める際には、クラスの生徒の前で、立候補理由を述べて投票するクラスもありました。徐々にクラスが動いていきます。また、今日は3年生の内科健診もありました。生徒たちは静かに保健室まで移動し、待機し順番を待っていました。

0410_豊西日記(全学年授業開始).jpg 1年生も今日から各教科の授業が始まりました。今日は、学年開き・道徳・授業を各学年で行いました。1時間目は、1年生が体育館で学年開きで、2年生は道徳、3年生は教科の授業でした。学年開きは、学年所属の先生の自己紹介などを行っていました。道徳は、道徳で何を学ぶのか、どのように学ぶのか、なぜ学ぶのかについて考えながら、1年間の道徳の学びの見通しを説明し、これからの学びを広げたり、深めたりしていこうとする気持ち作りをしていました。3年生の社会科の授業では、早速SUNネット端末を使って、お札の人物について調べて情報共有をしていました。

4.9③_授業が始まりました(2,3年生) - 学校ブログ

0409③_豊西日記(2,3年生授業開始).jpg 2、3年生は5時間目から授業が始まりました。3年生英語は、昨日赴任してきたAETによる授業です。他のクラスでも、3年生で学ぶ内容の説明や先生の自己紹介などをして過ごしていました。2年生も、早速それぞれの教科の内容に入っていました。

 1年生は、教科書配付です。最も多い冊数の教科書を受け取っていました。名前を書いてなくさないようにして、大切に使ってください。1年生も明日から、いよいよ中学校の授業が始まります。

4.9②_クラス開きです - 学校ブログ

0409②_豊西日記(学級開き).jpg 視力検査の待ち時間の時に、キャリアパスポートや自己紹介カードなどへの記入をしていました。3,4時間目は、各クラスでの取組みです。2,3年生は、自己紹介を始めているクラスや記入を完成させたりして過ごしていました。1年生は、恒例の校舎回りや中学校での決まりごとの説明を、担任の先生から受けていました。

4.9①_身体測定実施しました - 学校ブログ

0409①_豊西日記(身体測定、教科書配付).jpg 今日から午後も予定が組まれています。1時間目と2時間目は身体測定です。身長・体重・視力は3学年とも実施で、聴力のみ1,3年生の実施です。クラス毎に並んで移動し、静かに待機してくれたので、スムーズに計測が出来、予定より早く終えることが出来ました。早く終わった学年は、教科書配付も出来ました。

4.8⑧_クラス写真撮影しました - 学校ブログ

0408⑧_豊西日記(クラス写真).jpg 新入生にとって、内容の濃い一日もクラス写真の撮影で終わりです。疲れていると思いますが、気が張っているのでしょう、どの顔もいい顔で映っていました。2,3年生も、新しい仲間、そして先生とポーズを決めて和やかに映っていました。半日ご苦労様でした。明日からも、素敵な豊西創り頑張りましょう!