理科の授業

| コメント(0)

新学習指導要領の理科の目標では、理科の見方・考え方を働かせ、

見通しをもって観察、実験を行うことなどを通して、自然の事物・現象を

科学的に探究するために必要な資質・能力を育成することとされています。

IMG_0710.jpg

この時間では、色が変化するハーブティーを使って、観察・実験を行っていました。

「マロウブルー」というのはウスベニアオイとも呼ばれ、健康茶としても

親しまれていて、レモン果汁を垂らすと色がどんどん変わるそうです。

IMG_0711.jpg

実験の様子をプロジェクターで映す際、生徒が手伝ってくれます。

IMG_0713.jpg

ティーに加えるもので色の変化を予想しています。

IMG_0717.jpg

結果はどうなるか。

IMG_0715.jpg

また別の授業では、身近な電池を使って学習。

先生のポケットから電池がいっぱいでてきます。

IMG_0838.jpg

普段使いなれていますが、改めて大きさを実感。

IMG_0840.jpg

IMG_0841.jpg

理科を学ぶことの意義や有用性の実感、理科への関心を高める観点から

日常生活や社会との関連も重視されています。

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年7月16日 13:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「OPEN~TOYOTSU COFFEE ☕」です。

次の記事は「暑い中頑張っています~部活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。