本校の社会科教員が「先輩教員」として、授業を公開し市内の中学校の研修講師を
つとめました。今回は動画撮影による授業研究です。
テーマは「近畿地方ー歴史的都市の街なみと文化」
撮影時の子供たちは、プール後の5時間目にもかかわらず
とっても元気でした!
京都の街並み保全の理由を「歴史」「法律」「観光」の3つの観点から考えます。
資料を提示しながら、1つのテーマを違う見方から追及していきます。
気づきをワークシートにまとめています。
そして賛否両論を示し、多様な見方、考え方があることに気づかせます。
そこで問題提起。
考えを班で共有し、発表。保全か発展か?
自分たちの班の意見を表す位置をマグネットで示して理由を説明します。
発表を聞いて、あなたはどちら派?
正解のない問いに向き合っていました。
最後に自分の意見をワークシートに記入しまとめます。
コメントする