1年生の理科で「生き物の体のつくりを知る」ため解剖をするとか・・・。
教室だったので、「何を解剖するんだろう・・・??」と興味津々、
すると、、、
拍手~
にぼしの体はこうなっているのか、、。
大きくて、いい感じのにぼしを選びます。
まずは頭部を切り離します。胴体は捨てちゃダメ。
ピンセットを使って・・・。
小さい、小さい中から、各パーツを探しています。
見えるんかな??
探し当てたパーツをワークシートにはりつけていきます。
全部見つけた!
胴体も同様に。
背骨がきれいにとれています。
新学習指導要領においても、観察、実験、野外観察などの体験活動は重視されています。
このように身近な存在をとおして、子供たちは魚の体のつくりを実感しています。
ka
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