第2回校内研究授業

1年生英語です。「学習指導要領にのっとった授業づくり」をめざし、指導案検討を重ねてきました。中学校英語のめざす、即興性を前面に取り入れた展開にチャレンジしました。50分間に4つの課題を提示し、ペアワーク、フリーに相手を見つけてワークなど、活動を重視しました。終わってから「今日の授業は楽しかった!」との生き生きとした表情が印象的でした。こうした活動を徐々に積み上げ、ブラッシュアップ出来たらと考えています。授業後には校内の教員で、研究協議を行い、それぞれの教科についても学習指導要領のポイントを踏まえた授業づくりを話し合いました。教育センター指導主事より指導助言もいただきました。教員の学びを一歩進める研究授業、研究協議となりました。

WIN_20231107_15_05_11_Pro.jpgWIN_20231107_15_09_19_Pro.jpgWIN_20231107_15_09_28_Pro.jpgWIN_20231107_14_38_30_Pro.jpgWIN_20231107_15_42_48_Pro.jpgWIN_20231107_15_58_53_Pro.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年11月 8日 13:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「公民館まつり(ギター・マンドリン部)」です。

次の記事は「パンジーの開花(花いっぱいプロジェクト)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。