同じく6時間目、3年生の数学、関数について問う授業です。表で示した2つの変化する関係をグラフに変換し、その関係について「1次関数といえるのか?」を問い、その理由についてペアワーク・全体交流・ゆさぶり・・・を繰り返して深めていく授業でした。生徒の考えの変容が徐々に広がり・・・と追究の楽しさが伝わってきました。正答を出すだけが数学ではない授業アプローチが他校教員の皆さんにも肌で伝わったのではないかと思います。
このページは、ウェブ管理者が2023年10月25日 17:05に書いた記事です。
ひとつ前の記事は「中学校初任者研修示範授業」です。
次の記事は「オープンスクール」です。
最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。