6月3日(火)
今日は雨です。いつの間にか6月になっていました。いよいよ梅雨の時期が
近づいていますね。ひまわり農園横で育てている鉢植えの花々も、今日は
しっとりしているように感じます。学びと癒しのスペースも、落ち着いた雰囲気です。
昼から出張なのですが、雨の日は持ち物が濡れないように気をつかいます。
先日の全校集会で生徒のみなさんに提示した課題。川柳の投句ポストを校長室前に
設置しました。次の全校集会まで設置しますので、ひとり何回でも、思いついたときに
気軽に応募してくださいね。まだまだ少ないです!
よくミュージシャンが「歌詞やメロディが降りてくる」と言いますよね。そんな感じで
感性に任せてどんどん文字にしてみてください。
また、確率の課題もレポート募集中です。A4片面一枚程度に整理して、自信のあるひとは
校長まで直接説明に来てくださいね。昼休みや放課後、出張や会議のないときにでも、こちらも気楽に。
2時間目 生徒のみなさんの授業の雰囲気を感じるために、校舎内を歩いていると、いくつか興味深い
掲示物を見つけました。1年生理科のまとめレポートは、とてもカラフルで、内容も充実しています。
先日から校内で植物観察をしていたのは、ここにつながっていることが分かりました。
そして、図書室前には図書委員さん「おススメ書籍の紹介」、掃除箱にはそうじの「手順書」と分担表が
分かりやすく掲示されていました(美化委員さんですかね?)
最近、知り合いとの雑談で「学校現場(教師も生徒も)って、デザインについてもう少し意識した
方がいいと思うんだけど」という話を聞きました。例えば、多くの文字で丁寧に説明書きがしてある
文書よりも、まず目に飛び込んでいるようなキャッチフレーズが大きい字で書いてあったほうが、読み手
にとってはとっつきやすかったり。ポスターも、作ったものを掲示するのではなく、掲示する場所や
目線の高さをまずイメージしてから作り始めるなど、相手に効果的に伝わるような工夫が必要だと
教えてもらいました。そういう意味でも「おススメ書籍紹介」や「掃除手順書」はとても工夫された
素敵なデザインだと感じました。 校長 大江健規