【トピックス】3年生数学の授業(校内公開授業)

5月29日(木)

職員室の校内公開授業を記すホワイトボードに、3年生数学の授業が書かれていましたので、

1時間目は、数学の少人数分割授業を参観しました。

まず、数学教室に入ったとき、なんとも言えない柔らかい、そして一体感のある教室の雰囲気に

心がホッとなりました。座席配置が工夫されていて、まるで教卓を中心にオーケストラの演奏者が

並んでいるような半円に近い配置となっています。こうなったら、教卓もよけてしまってもいいかも

と感じました。後で聞くと、担当の先生が「学ぶうえで、有効な座席配置を考えてみよう」と投げかけて

完成したものらしく、今後、節目節目で中間チェックをし、改善していくとのことでした。

こういう柔軟な対応ができるのも、少人数指導のいいところですね。

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さて、授業の内容ですが、「いろいろな面積の正方形の作図」です。

1マス1㎝の方眼紙に、1㎠、2㎠など、様々な大きさの正方形を作図していきます。

1,4,9あたりはスイスイと作図している様子がうかがえましたが、

2,5となったところで、いったん手が止まってしまいました。長い思考が始まりました。

生徒のみなさんに、深く考えてみようという気持ちにさせる力のある課題ですね。

一見とっつきやすいですが、この課題には、かなり悩ましい事実が隠されています。

3年生は、定規のめもりを使ったり、縦横の直線と直線が交わりあう点(格子点)を直線で結べば

作図することができそうだと考えたりしていましたが、長い沈黙のなか、「あっ!」「わかった!」

と廊下まで声が響きました。数学の教師にとっては、最高の瞬間です。

今日は、3年生の悩み⇒閃き⇒喜び という素敵な反応が見れて、とてもうれしかったです。

そのあと、教室内の全員が気づくまで、自然と対話が広がっていきました。良いつぶやきが連発です!

最後に、3人の生徒が、なぜそうなるのかの説明をしていたのですが、これも素晴らしかったです。

これまで学んできたことで関係ありそうな事項といえば、「面積を求める公式」「図形の移動」

「図形の合同」など、いくつか思い浮かびますが、まさか「等積変形」も理由に使うとは、驚きました。

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さて、みなさんも挑戦してみてください。

①1マス1cmの方眼紙上で、面積がN㎠の正方形の作図に挑戦してください。(Nは自然数 N≦10)

② ①で作図した正方形の1辺の長さは、それぞれ何㎝ですか。

今日の3年生の授業内容は、概ねこのような課題でした。電卓使っていいですよ。  校長 大江健規

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このページは、ウェブ管理者が2025年5月29日 17:00に書いた記事です。

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