【トピックス】いよいよ年の瀬、味わいのある学び

12月16日(月)

3限目 支援学級にて自立活動の時間を参観しました。この時間、ひまわり学級には異なる学年の生徒の

みなさんが集まっていました。先生も4人いて、少しにぎやかな雰囲気でした。

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内容は「私にとっての今年の漢字を交流しよう」というもの。それぞれが、令和6年をふりかえって

漢字一文字で、身のまわりの出来事や印象に残っていることなどを表現しました。

それぞれが個人で考えたのですが、なんと、誰一人、選んだ漢字が重なることはありませんでした。

いつもなら、「では一人ずつ発表」となるところらしいのですが、今日は、ICT端末と「ふせんくん」という

アプリを使うということでした。タブレット端末の画面の中に、掲示板のようなスペースがあり、そこに

2時間目に授業を受けた生徒や担当の先生も含め、「今年の漢字」が貼り付けられていきます。

個性あふれる内容に、「いよいよ年の瀬だなあ」と温かい気持ちになりました。

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4時間目は、3年生国語の授業を参観しました。内容は、奥のほそみちの名場面、「立石寺」

松尾芭蕉の「閑さや」から始まる有名は句が登場する一節です。最初に驚いたのは、授業の雰囲気でした。

担当の先生の落ち着いた、穏やかで丁寧は言葉の投げかけ、それに応える生徒のみなさんの前向きな姿勢。

素晴らしく穏やかで、深く作品に入り込んでいく空気に、静かなみちのくの風景の中を、一歩一歩

歩いている芭蕉が、目の前に浮かぶようでした。休み時間などの様子を見ると、3年生は、

いつも楽しくはしゃいでいる元気な印象が強いのですが、こんなに大人っぽい、味わいのある学びの

雰囲気を出すことができるのかと、驚きました。

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メインの課題は、「蝉の声」という言葉に込められた意味(暗喩)について、芭蕉の心の奥にまで

踏み込んで読み取ること。ペアワークやグループワークの中で、様々な考察が飛び交います。

途中、グループの枠を超えて声をかけあう場面もありました。「蝉の声がしみ入る」とは。

心の浄化という言葉が、担当の先生によってホワイトボードに書かれたところで、「少し置いておこう」

となりました。そこから、地図を見ながら、芭蕉の旅の足跡を詠まれた句で辿ります。それぞれの場面で

どんなエピソードがあったのか、なぜ芭蕉はその句を詠んだのか?分担して読み解き、次の授業から

グループ内で伝えあう活動へとつながっていく、というところでチャイムが鳴りました。

この単元が終わるときに、3年生のみなさんが「岩にしみ入る 蝉の声」をどう深読みするのか、

とても楽しみです。放課後、今日の授業について、授業担当の先生と教頭先生でふりかえりをしましたが、

一通り話をした最後に、余談として「松尾芭蕉の正体について」という都市伝説の話をしました。

あくまでも余談です笑                   校長 大江健規

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このページは、ウェブ管理者が2024年12月16日 17:30に書いた記事です。

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