9月20日(金)
今日で文化総合発表会の1週間前となりました。
各学年は、プレリハーサル的に2時間ずつ体育館が割り当てられ、ここまでの取組を中間チェックしました。
気温が高く、体育館は暑かったのですが、汗をかきながら発表の練習を重ねていました。
発表内容の詳細については、あえて取材をしていませんが、4コマだけ撮影しました。
来週、さらなる仕上げに入っていくことだと思いますが、どんな出来上がりになるのか、楽しみです。
職員室前廊下のホワイトボードには、文化総合発表会が近づいていること、そしてプール授業も
そろそろまとめの時期がきていることを示す文章が。特に3年生にとっては「中学校生活ラストプール」
暑ささえ和らげば、いよいよ秋です。
さて、さらに今日は、3年生数学の授業を2時間参観しました。
ともに「2乗に比例する関数」という単元で、グラフを書くことでその特徴を見つけたり、
対応表からxの値とyの値の関連を探したりする内容でした。
生徒端末のフォームズを活用したチェックテスト、ペアワークやグループワーク、ふりかえりシートなど
生徒のみなさんは、様々に取り組んでいましたが、コミュニケーションが穏やかで、ほぐれた雰囲気に
ホッとしました。欲を言うならば、分からないところがある仲間から「教えて」と言われたとき、
答えまで伝えてしまうのではなく、仲間が答えにたどり着くようにガイドしてあげるという気づかいが
あれば、まさに「学び合い」になるのではと感じました。
2乗に比例する関数の日常における例として、坂道をころがるボールが示されていました。
他に日常生活で「2乗に比例する関数になる、2つのともなって変わる数量」どんな例が
あるでしょうか? 気づいたら、理由も含めて聞かせてほしいです。 校長 大江健規