7月11日(木)
先日、先生向けショップ「ひまわり商店」が時間限定で開店すると案内をいただきましたので、
【ホームページ作成委員会の会長】として取材も兼ね、一番乗りを目指してお店に行きました。
しかし、もうすでにお客さんが来ており、大変盛り上がっていました。
本日の目玉商品は、「コースター」と「しそ」でした。
コースターは2種類あり、プレミアムコースターは、やはり値段が高めの設定でした。
しそは農園から摘みたてなのか、みずみずしい状態です。
入口に設置された受付で名前を申告すれば、6000sai(通貨単位が分からなかったので想像で)
をお小遣いとしてもらえます。
私は、プレミアムコースターとコースター、しそを5枚購入しました。
偶然にも今日は妻の誕生日でして、プレゼントにしようと思います。もちろんプレミアムを渡します。
受付での丁寧な説明、店員の礼儀作法や笑顔、お客さまの目線を考え見やすさ重視の商品陳列
商品が売れると、少し模様の違う別のコースターが並べられて、「おっ!あれも欲しい」という
気持ちにさせられるなど非常に戦略的です。
悩んでいるお客さまがいた際には寄り添って応接し、セールストークで買いたい気持ちを高めます。
しそはいったん水に浸してから提供する、ビニル手袋やエプロンを着用し品物には素手で触れずに袋へ
徹底された衛生管理、会計ではお釣りは両手でお客さまの目を見て渡す。素早い札さばき。
そして何といってもチームワーク! 私が退店したのちも、続々とお客さまが訪れていました。
3年生を中心に、素晴らしいお店経営をされていました。
プレミアムでない方のコースターもなかなかの逸品でプレミアム級ですので、
早速、校長室で使っています。
支援学級での職業学習と自立活動を兼ねた総合的な学びの取組でした。今回はお店での接客を通して
お金の計算やコミュニケーションを学ぶ時間でしたが、今後は、利益の計算、調理、企画・宣伝、
収益を何に使うかを考えるなど、働くことの楽しさや難しさ、仲間との協調・協働、
そして積極的に社会に参画していく姿勢を身につけることができるよう取組を発展させていけるのでは
と期待がふくらみました。 校長 大江健規