防災訓練(佐井寺地区)

11/26(土)に地域教育協議会主催で、佐井寺地区の防災訓練を佐井寺小学校で行いました。佐井寺中からは、生徒会執行部と専門委員長など10名が参加しました。体育館へ避難した想定です。

五月が丘地区の方にもお手伝いいただき、いつ起こるかわからない災害に備え、防災グッズの作成やパーテーションの組み立てなどの体験型の訓練を行い、防災に対する意識を高めました。

訓練後、地域の方から「中学生がとてもよく動いてくれて心強かった」と言っていただきました。いざという時は、君たち中学生の力が必要になります。参加した2年生のみんな、どうもありがとう!

<新聞紙でスリッパと座布団を作成> 体育館の床は冷えるからねー

DSC01886.jpg DSC01885.jpg

DSC01884.jpg DSC01889.jpg

<凝固剤を使って携帯簡易トイレ体験> 「すげーすぐ固まった」

無題.png

<パーテーション作成> 組み立ては一瞬!実は収納するほうが時間がかかるのです

bosai4.jpg bosai5.jpg

bosai6.jpg bosai9.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年11月28日 11:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「授業体験・ジョイントレッスン」です。

次の記事は「税の作文で表彰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.7