昨年末から行われてきたガンバカップが本日終了しました。
ガンバカップとは本戦は3月末に開催され、全国の強豪が集まる大会です。そこに大阪府の中体連から予選を勝ち抜いた数チームが出場できるのですが、あと一歩で届きませんでした。結果は以下のとおりです。
<予選リーグ>
吹田二 2-0 豊中11
吹田二 6-0 吹田三・青山台連合
吹田二 4-1 柳川
吹田二 8-0 西山田
→予選リーグ1位で通過
<本戦出場決定戦>
準決勝 吹田二 2-1 高槻六
決勝 吹田二 1-2 西陵
本日の西陵戦はJ-GREEN堺で行われ、はるか遠くの地まで多数のご家族やコーチ、OBまでが応援に駆けつけてくださいましたが、勝利することができませんでした。まだまだプレッシャーの強い相手を破れるだけの技術、力がついていないことがよくわかりました。
この敗戦がマイナスなのかプラスにかわるのかはこれからの過ごし方次第です。二中の子どもたちにも「人生は成功ばかりじゃないし、失敗した後、それをどうとらえて何を実行していくかが大事なんだ」ということを伝えられたらいいなと思います。
顧問的には徹底的にボールタッチの技術をあげて、スピードやパワーに頼らず、相手が来ても平気でかわせる(はがせる)レベルを目指して頑張ります。それと同時に、常に相手の逆をとりながら、ボールと人がどんどん動いていくサッカーができるチームを目指していくつもりです。そこをクリアしないと、きっとまた他の大会でも上のレベルでは勝てないと思うからです。でも大切なのは子どもたちの心の中に火がつくかどうか。顧問としてはそこを大切にしていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。