給食室の中を、調理員さんたちが案内してく
れました。ジャガイモの皮むき器や、スライサ
ー、大きな窯などを説明してくれました。初め
て入る給食室に1年生は興味深々でした。
給食室の中を、調理員さんたちが案内してく
れました。ジャガイモの皮むき器や、スライサ
ー、大きな窯などを説明してくれました。初め
て入る給食室に1年生は興味深々でした。
体育館で全校児童が集まり、終業式をしました。
「くふうをかさね自分で考えるつくもの子」につい
て、ノーベル賞をとった、白川博士の実例から考え
ました。夏休みの生活についての話もありました。
風やゴムで動く車を使って、風の強さや、ゴムの
引っ張る長さと車が動く距離の関係を調べました。
子どもたちは、体育館で楽しく車を走らせながら、
学習をしました。
4年生で病気で亡くなった子どもがかいた、命と
いう詩を読んで、精一杯生きるとは、どのように生
きることかを考えて、友達と意見を交流しました。
水難事故の際、対処できるように、着衣水泳を行
いました。長袖長ズボン、体育館シューズを履いて
プールで泳ぎました。いつもよりもとても泳ぎずら
くしていました。ペットボトルを持つと浮くことも
体験しました。
ネットでのいじめについて考えました。ネット上
では、人を悪く言ってもバレないと思ったり、悪気
がなくても、相手を傷つけてしまうことなども学習
しました。
1~12までの数字の読み方を復習し、時間の言
い方を学習しました。ペアになり、何時に何をする
のかを伝え合いました。
不安や悩みがあるときに、どうしたらよいかを考
えました。子どもたちは、自分の解決方法をたくさ
ん発表していました。
ひらがなで「はす」と毛筆で書きました。ひらが
なは丸みがあり、バランスをとるのが難しいです。
子どもたちは、見本を見ながら丁寧に書いていまし
た。