DSC02700.jpg

12月18日(水)に出前授業に来てもらいました。

明かりをどうやって昔の人は得ていたか学習しました。

火おこしや行灯からLEDまで、たくさんの物を使って授業をして頂きました。

びっくりしながらも、意欲的に子ども達は参加していました。

10月16日(水)アサヒビール工場と旭通商店街に行ってきました。

工場では、実際にホップに触れたり色々な体験ができました。

商店街では、お買い物を楽しめました。

休みの日に、再びいった子たちも多くいました。

それくらい楽しかったようです。

IMG_2977.JPGIMG_2925.JPG

DSC02192.jpgDSC02204.jpg6月7日(金)に、関西大学に来ている留学生の方達と交流しました。

前半は、留学生の方達が国の紹介をしてくれました。

クイズあり、漫才のようなかけあいもあり楽しい雰囲気で様々な国の紹介がありました。

後半は、日本の昔からある遊びで交流しました。

子ども達は、言葉だけでの説明が難しいので身振り手振りで頑張っていました。

笑顔がたくさん見られて、子ども達も留学生の方達も楽しんでいました。

最後にハイタッチをしてお別れしました。

DSCN0245.jpg

DSCN0071.jpg

4月24日(水)に6年生とリコーダー交流をしました。

6年生が、リコーダーを首からさげられるようにヒモを結んでくれました。

ふくコツや姿勢など、細かいことまでやさしく教えてくれていました。

感想で「自分たちが6年生になったら、同じように教えるんだ。」と言っていました。

3年生にとって6年生と交流できるとても嬉しい行事でした。

DSC02166.jpgDSC02169.jpg

リコーダー講習会が4月16日(火)にありました。

初めてリコーダーをふけるとあって子ども達は楽しみにこの日を迎えました。

ふき方の指導を丁寧にしてもらい。

きれいな音がだせるようになりました。

色々な大きさのリコーダーを紹介してもらい、ビックリ!!

音の違いに、2度ビックリしていました。