スマホ・ケータイ講座

| コメント(0) | トラックバック(0)

9月9日(水)スマホ・ケータイ講座

午後から2時間に分けて、3年生、6年生を対象に、KDDIの認定講師によるスマホ講座を実施しました。ネット依存の危険性や、オンラインゲーム、SNSで気をつけなければいけないことなどについて学びました。

①ネット(ゲーム、スマホ)に夢中になっている。②ネットを長時間しなければ満足できない。③ネットの使用時間を減らそうとして失敗したことがある。④ネットの使用時間を減らそうとするとイライラする。⑤思ったより長時間使ってしまう。⑥ネットで人間関係が悪くなったことがある。⑦ネットの熱中しすぎを隠すために、嘘をついたことがある。⑧不安等から逃げるために、ネットを使う。※5つ以上当てはまるとネット依存の疑いがあるそうです。

お話の後に、子どもたちからたくさんの質問がありました。

P1080258_copy_640x853.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/60035

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年9月10日 17:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クラブ活動」です。

次の記事は「サツマイモ畑」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。