今日の3時間目、4年生で道徳科の公開授業を行いました。吹田市ではいじめ予防授業として、「いじめ予防プログラムTRIPLE-CHANGE(トリプルチェンジ)」の冊子を使って授業を行っています。
*1st チェンジ・・・いじめとは何か。子どもたちの考えの中にある「シンキングエラー」(間違った考え)と、「アンバランスパワー」(力の差)に気づきます。
*2nd チェンジ・・・いじめられた時やいじめかもしれない場面を見たり聞いたりした時に、どのような行動をとればよいか考えます。
*3rd チェンジ・・・いじめのない集団をつくるために、具体的な行動を考えます。
今日は2nd チェンジ「行動を起こす」ことについてみんなで考えました。
☆公開授業の様子です
・まずは前回までに習った内容を復習しました。この言葉、覚えていますよね。
・今日の授業は、このページです。いじめにあった時の行動について考えます。「や・は・た」行動の意味を覚えていますか。
・今日のお話はこんなストーリーです。このお話と同じような状況にあなたが被害者としてその場にいたら、あなたはどうすると思いますか。
・まずは自分の気持ちやどのように行動するか書いてみましょう。
・次に、グループで自分の考えを伝えたり、お友だちの考えを聞いたりしましょう。
・あなたがいじめられたとき、どうしますか。また、友だちがいじめられているところにいたら、どうしますか。ロールプレイをしてみましょう。
・今日の授業は、校内の先生だけでなく、吹田市教育委員会の指導主事の先生も見に来られました。
・今日の学習のふりかえりをしました。いつものルーブリックを使って。