今日の5時間目、4年生の教室ではAETの先生が中心となって、外国語活動が行われていました。今日の学習内容は、「This is my favourite place」です。今日の授業では、学校の各教室の名称や、右に曲がる、左に曲がる、まっすぐ行く、後ろに戻る、などの言い方を学びました。4年生の皆さん、今後、人に道や場所を聞かれたとき、ぜひ使ってみてくださいね。
☆今日の授業の様子です
・教科書にはこんな学校地図が載っています。体育館、理科室、図工室、音楽室、コンピュータールーム、図書室、保健室、職員室、校長室、ランチルーム、調理室、運動場、・・・全部覚えられるといいですね。絶対に役立ちますよ。

・次に、4方向に向かう言い方を教えてもらいました。

・「rightは右」「leftは左」とすぐに反応できますか。全員で練習しています。

・最後は、英語だけの音声を聞いて、指でたどり、どの教室のことを話しているのか聞き取りました。

・AETの先生がより聞き取りやすいように、地図に補助線を引いています。わかりやすくなったね。

・今日の授業で聞き取れなかった子も大丈夫。何回も聞いているうちにわかってくればいいんですよ。





























