今日は、最近の2年生の国語のワンシーンをお伝えします。
2年1組は、『ことばあそびをしよう』の学習で、
自分が作った「あいうえお」や「あかさたな」文づくりを発表していました。
文になっていて、意味もつながっているけれど、
ちょっとありえない(?)ような内容の文に、みんなの笑いが絶えませんでした。
2年2組は、『なかまのことばあつめ』を学習していました。
普段使っている言葉を仲間分けして考え、その仲間の言葉をもっと見つけ出します。
その上で、できるだけ漢字を使うことをねらいとした学習です。
自分の見つけた言葉を周りの人と発表し合いながら、「ああ、それもある!」と、
考えを広げていました。
2年3組は、『どうぶつえんのじゅうい』という説明文の学習でした。
とても長いお話ですが、子どもたちの大好きな動物の話ですので、
画像やワークシートをヒントに、内容をしっかり読み取ろうとがんばっていました。
獣医さんの苦労や工夫がわかり、感心している子もいました。
--―――――――――――――――――――――――――――――――――
夏休みチャレンジニュースの終了をお伝えしていましたが、
1年生の2人が、ニュースをがんばってしあげて、わざわざ持ってきてくれたので、
おまけとして掲載させてもらいます。
〇1年生 男子
やってみたこと:まい日 早おき
どれぐらい:7日かん
かんそう:早おきをしたら、のんびりあさごはんをたべられるのが、よくわかった。
〇1年生 女子
やってみたこと:ちずをつくった
どれぐらい:4日間かけてつくりました
どうやって:自てん車でしゃしんをとりに行き、パパと工作をしました。
かんそう:まっすぐせんを書くことがむずかしいのが、よくわかりました。
2人とも、続けてがんばってみて、自分で気づきがあったのが、とてもいいですね!
コメントする